革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
ご無沙汰しています。
BLOGをサボってばかりでゴメンなさい<(_ _)>
ついつい簡単にアップできるインスタやFacebookが中心になってしまって・・・^_^;

BLOGはサボっていますが、チョビさんもニコも元気です(*^。^*)
チョビさんに関しては、元気過ぎて困っているくらい・・・。
ACIMG1729.jpg
昨年の2月に急変して、当時通っていた動物病院では余命1ヶ月と言われて・・・、それでも諦められなくて別の病院で10日程入院して、なんとか回復してきて、退院して少し経った頃、元気にワン!と吠えてくれた事が嬉しくて褒めていたら・・・

最近はやたらと吠えまくります・・・(+_+)

無駄吠えに、要求吠え・・・。腹減った、ワンワン!散歩連れて行け、ワンワン!トイレしたいから庭に出せワンワン!
それでも元気で居てくれる事がうれしくて、叱る事ができなくてね・・・
しつけの出来ていない犬の見本のようになっています^_^;

今日は動物病院で血液検査の日でした。
基本的に元気なので、しばらく前は週一だった検査を、今は6週間に1回にしてもらっています。
ACIMG1729-1.jpg
動物病院に行った日は、帰ってからぐったりと疲れたように寝続けます。
病院に行くことがストレスになるのなら、少しでもストレスは減らしてあげたいからね。
基本的に心配性の我が家なので、何かちょっと不調があればすぐに病院に連れて行きますしね。

で、今日の検査結果ですが・・・
腎臓の数値はまぁまぁ良い数値でした(*^。^*)
でも膵炎の数値はイマイチでした・・・(>_<)

チョビさんは腎不全と膵炎を併発しているのですが・・・
腎不全の場合たんぱく質を減らして、その代わり糖質と脂質を増やしてカロリーを補います。
でも膵炎の場合は脂質が多いと膵臓に負担が掛かってしまいます。
このバランスが難しいのですよね~。

最近お腹の調子は安定していて、BUNやリンの数値が少し上がっていたので、膵炎用のフードを減らして腎不全用のフードを増やしていたのがダメだったのかな?
とは言え本人は元気で、食欲もあるし、便の調子も落ち着いているので、あんまり数値に右往左往するのはやめておこうと思います。
もうココまで来たら、元気にしてくれているのが一番ですからね。

ニコは、昨日の夜から少し脚を痛そうにしていますが、基本的にはとても元気です♪
ACIMG1713.jpg
いつまでもおこちゃまの様な無邪気なニコですが、もう10歳を過ぎて、大型犬としては立派なシニア犬になってしまいました・・・
それでも大きな病気をする事も無く元気で居てくれる事が一番ですね。
痛み止めを飲ませましたが、これで脚の痛みが落ち着いてくれたら良いなぁ。

お誕生日の少し後に、健康診断がてら血液検査をしてもらったのですが・・・
なぜかクレアチニンだけがちょっと高い数値でした。
で、その1ヶ月ほど後に再検査を受けたのですが・・・
再検査では数値は問題無かったようです(^^)v
確か昨年のお誕生日検査の時もそんな感じだったなぁ。

とまぁそんな感じで、16歳7ヶ月の小型犬と、10歳1ヶ月の大型犬と暮していますので、それなりに心配事はありますが・・・
それでもお二人さんとも元気にしてくれているので、一安心です♪
暑い時期が来て、あんまりお二人さんを連れてお出掛けはできなくなってきましたが・・・
なんとか夏を乗り切ってくれて、また秋になったら牧場めぐり旅行に行きたいね。
ニコは冬になって、雪遊びに行くのが一番の楽しみかな。

二人とも頑張って、元気で長生きしてね。


最近はblogよりもインスタ@kawakubiwa_takeshinishitaniやFacebookfacebook PageをメインにUPしています。
いいね&フォローをお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
6月17日(日) わんだらけ(愛知県名古屋市)
7月1日(日) つむぎマルシェ(大阪府泉佐野市)
8月25日(土)~26日(日) 富士山わんわんマルシェ(静岡県富士宮市)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは〜☆

16歳と8ヶ月のうちのリオン

チョビちゃんと同じ膵炎と腎不全で通院中です!
膵炎で入院後にとうとう皮下点滴にも通うことに…
(週2)
今の悩みはフード
どちらを優先させるか?
院長先生の判断で腎臓サポートにしましたが、ここ数日完食しなくて…
ついに昨夜は普通の美味しい半生のフードをあげてしまいました↑
美味しそうに食べるリオンを見ながら後悔する私もいます(涙)
明日からますます食べなくなる!?
食べんとまた美味しいご飯がもらえるって思ってるはず!
本当に難しい選択です(T_T)

退院のときに血液検査したきり
目で見える数字は喜んだり落ち込んだり、でもやっぱり知りたい

吠えるのは犬の仕事ですね!
リオン、トイレまであと一歩が間に合わくてしゃ〜
もちろん怒ったりしませ〜ん

おしっこしてくれて有難うって思います!

チョビちゃんもニコちゃんも元気で安心しました☻

作ってもらったピンクの首輪
馴染むまで、もっともっと頑張ってほしいです(ちょっとだけ弱気になってます)



  
柚菜 | URL | 2018/06/14/Thu 02:28 [編集]
柚菜さんへ
コメントありがとうございます。
腎不全と膵炎を併発すると、食べさせるものに悩みますよね~。
ウチでは少しずつ配合を変えたりしながら、便の調子や元気をみて判断しています。
腎不全用のフードは美味しくないみたいですよね。
無理に食べさせるよりも、喜んで食べてくれるものをあげたいですよね。

数値は知らなくても良いような、でも知りたいような、微妙な気持ちです。
知ったら知ったで落ち込んでしまったりしますしね^_^;

首輪、大変お待たせして申し訳ありませんでした。
まだまだ楽しい所に連れて行ってあげて下さいね。
お互い顔晴りましょう!
チロパパ | URL | 2018/06/15/Fri 01:30 [編集]
柚菜さんへ
コメントありがとうございます。
腎不全と膵炎を併発すると、食べさせるものに悩みますよね~。
ウチでは少しずつ配合を変えたりしながら、便の調子や元気をみて判断しています。
腎不全用のフードは美味しくないみたいですよね。
無理に食べさせるよりも、喜んで食べてくれるものをあげたいですよね。

数値は知らなくても良いような、でも知りたいような、微妙な気持ちです。
知ったら知ったで落ち込んでしまったりしますしね^_^;

首輪、大変お待たせして申し訳ありませんでした。
まだまだ楽しい所に連れて行ってあげて下さいね。
お互い顔晴りましょう!
チロパパ | URL | 2018/06/15/Fri 01:31 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.