FC2ブログ
革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
ニコのこと。
ニコの事について、あまりネガティブな事は書きたくないな、と思って詳しいことを書いていなかったのですが・・・
思ったよりも、初めての終末期の大型犬の介護に戸惑う事も多く、製作がどうしても遅れてしまっていて・・・
お客様にご迷惑をお掛けしてしまっている事もあり、正直に現状について書くことにしたいと思います。

実はニコちゃん、GW明けに骨肉種という診断を受けました。
背骨に腫瘍が出来ていて、既に背骨の一つが溶解してしまっています。
その為に下半身はほとんど麻痺してしまって、動かなくなってしまいました。
おしっこは介護ハーネスで吊り上げてあげると庭でしてくれますが、ウ○チは自然と出てしまいますので、数時間置きにきれいにしてあげています。

今は飲み薬の痛み止め&頓服的に使用している座薬の痛み止めで、ある程度痛みはコントロールできている状態ですが・・・
飲み薬の副作用で腎臓の数値が上がってしまい、その影響なのか食欲がありません。
食事はほとんど食べていませんが、お昼頃にちょっと食欲が出るみたいなので、その時に食べたいものを食べたいだけ食べさせてあげています。
少しでも楽になれば、と思って朝晩2回、皮下輸液を自宅でしています。

先代のチロは突然倒れて、そのままお空に行ってしまったこともあり・・・
大型犬の介護について、経験者の方のアドバイスを参考にしながら、手探り状態の毎日です。

本来は大阪の2次治療の病院に行って、MRIや細胞診をして確定診断をする方が良いのでしょうけど、夫婦で色々と考えた結果、それはしない事にしました。
レントゲンでほぼ間違いなく骨肉種だろうと想像出来る事、場所的に外科的治療も抗がん剤も効果が見込めないこと。
それに11歳という年齢や、車で大阪まで連れて行って、全身麻酔をかけてまで検査を受けるリスクや、怖がり&寂しがりなニコの性格などを、飼い主なりに色々と考えた結果です。

確定診断をしていない為に、どこまで転移が進んでいるか等が分かっていない事もあって、正直ニコに残されている時間がどれだけあるのか分かりませんが、癌の特性上、それほど長い時間が残されていない事は確かなようです。

3月末にチョビを見送って、それから1ヶ月ほどでこのような告知を受けて、正直私達の頭は混乱しています。
ただ、ニコはとっても人の気持ちを読むことの出来る子なので、私達が暗い顔をしていては、ニコも落ち込んでしまうと思います。
ですので、今の私達に出来る事は、ニコの前ではいつも明るい顔をして、そしてとにかく少しでも痛みを抑えてあげる事だけだと思っています。

正直言って、今は少しでもニコのそばに居てあげたい気持ちはあるのですが、既に申し込みをしてしまったイベントについては、キャンセルをする事で各方面にご迷惑をお掛けしてしまうと思うので、可能な限り出店をしようと思っています。

それに、やはりそれなりの医療費が掛かることもあり、お仕事を全くしないというわけにもいかないと言うのが正直なところです。
恥ずかしながらチョビの事でたくさんの医療費を使って、さぁ4月から必死で働くぞ!と思っていたのに、引き続きこのような事になってしまって、どうしてもお仕事も続けないといけない事にジレンマを感じています。

既に頂いているオーダー品の製作が遅れている状態で、新しくオーダーを受ける事に対してご批判をもたれる方も居られるかもしれませんが、上記の事情をご理解を頂けますと幸いです。
ただ、これからお受けするオーダーにつきましてはその旨をしっかりご説明させて頂いて、それを十分ご理解頂いた上でお受けするようにしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

色々と言い訳がましいことを事を言って、本当に申し訳ありません。
また、今迄曖昧な表現でご心配をお掛けしてしまって申し訳ありません。
今はニコに残された時間を大切にして、少しでも近くに居てあげて、とにかく少しでも穏やかな時間を過ごせるようにする事が私の望みです。
我が儘なお願いでご迷惑をお掛けしますが、どうかご理解・ご協力を頂けますと幸いです。

最後になりましたが、あまりSNS等を暗い話題にしたくないと思っています。
これからもニコのニコニコ画像を中心にUPしていきたいと思っていますので、コメントなども楽しいコメントを頂けたら嬉しいな♪
なんて思っています。

P_20190528_130424_1.jpg

最近はblogよりもインスタ@kawakubiwa_takeshinishitaniやFacebookfacebook PageをメインにUPしています。
いいね&フォローをお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
6月1日(土)2日(日)「わんわんマルシェ」神戸市ポートアイランド
6月9日(日)「わんだらけ」愛知県名古屋市(予定)
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.