革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
土いじり
9月初~末の間、自宅用のPCとお店用のPCの2台を使っていました。
で、お問い合わせに対してお店から返事したり、自宅から返事したりしていたものですから、お返事漏れがあったりしてご迷惑をお掛けしました。
10月に入ってからもお店から引き上げたPCを自宅に接続するのに時間が掛かり、お店から返事したメールの履歴が見られなかったりして…。

でも、昨日ようやく1台のPCで、全て出来るようにしましたので、今後はこのようなご迷惑をお掛けする事は無いと思います。
また、この間でお問い合わせをしたものの返事が来ない、というお客様が居られましたら、ご面倒ですが再度ご連絡を頂けますと幸いです。

ご迷惑をお掛けしたお客様、本当に申し訳ありませんでした。
PC音痴なもので、こんな時は本当に苦労します(>_<)
結局4回くらいプロバイダーのサポートダイヤルに電話しました^_^;


さて、話は変わりますが・・・
お庭に急に増えだしてきたこんな草・・・
IMG_5349.jpg
掘り起こししてみると、芋のような地下茎?が無数に出てきました・・・
IMG_5350.jpg
そう言えば引っ越して来た当時、この辺りにはこんな赤い花が一面に咲いていました。これかな?
IMG_4903-1.jpg
検索しても何の花か分かりません。(誰かご存知の方は教えて下さい)
でもなんとなくユリ科の花に似た感じの葉っぱだし、犬には良くなさそう・・・。

丁度先日ニコの顔が腫れたこともあるので、疑わしきは引っこ抜く事、にしました。
で、この辺り、約2m四方の庭の土を全部掘り起こして…
IMG_5358.jpg
土を濾しました。
IMG_5356.jpg
濾して出てきた地下茎は・・・
IMG_5355.jpg
45lの袋で3袋分とれました。

で、先によけておいたヒメイワダレソウを植えながら…
IMG_5357.jpg
土を戻しました。
IMG_5359.jpg
多少は取り残した地下茎がありますが、これで大丈夫かなぁ・・・

中古住宅は、どんな植物が植えられているか分からないので、時々こんな事があります。
この他にも、色々な所から「花ニラ」が出てきますが、これも犬にはあまり良くないようですので、見付けると球根ごと掘り起こすようにしています。

でも面倒な事ばかりでもありません。
1週間ほど前から金木犀の良い匂いがしていました。
お隣さんが植えておられるのかな?なんて思っていたら・・・
IMG_5352.jpg
自分ちの庭でした^_^;
それも・・・
IMG_5353.jpg
道路側の生垣が全て金木犀でした。

なにせ犬バカの私、犬の種類を当てる事にはかなりの自信があるのですが、植物は全然知らなくて…
また春になったら新しい発見があるのでしょうね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

Cafe with Dogは“with Dogs”へ。

9月20日でカフェは閉店いたしました。
革製リード&カラーは、さらにクォリティの高い商品をスピーディーに提供できるように、ネットショップやイベント出店を中心に展開していく予定です!

詳細はこちら→「重要なお知らせ」
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


お疲れ様です。

庭の手入れは楽しいですよね。
この植物はおそらくアルストロメリアだと思いますよ。
球根で増えて、長い期間きれいな花が咲きます。うちの庭にもあります。
たくさん抜いたようですけど、またきっとどこからか出てきますから、そしたら大事にしてあげてくださいね。
切り花などで花屋さんでも売っている花です。

今は金木犀の香りがとてもいいですね。お散歩に行くとあちこちから漂ってきて秋を感じます。
yoko | URL | 2011/10/05/Wed 10:06 [編集]
yokoさんへ
う~ん、実は私はお庭の手入れがあまり好きではなくて…。
チロママは大の虫嫌いなので、ほとんど土や草を触れないし…。

新しく何かを植えることは無くて、引っこ抜いてばかりの毎日です^_^;
yokoさんのように庭好きな人が家に居てくれると良いのですけどね。
チロパパ | URL | 2011/10/14/Fri 10:18 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.